2014-05-04

2014/05/04 - 渋峠

 この時期しか見られない風景(残雪、雪の回廊)を見に渋峠へ(ツールド草津参加時は、霧がすごくて景色的には消化不良気味だったし)。

ガーミン走行データ:http://goo.gl/3g4ys3

参考:渋峠の雪の回廊(2014) @国道292号(志賀草津道路)
参考:【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。


<感想>

  • スタート時の気温16度→渋峠ホテル7度→ゴール時の気温21度
  • 念のために背負ってきた防寒具が重かった。でかいサドルバックがほしい。ただ、下りは装備装着でかなり快適だった。アウターもそうだけど、インナーを交換するのが重要か。この時期に厳冬期用のグローブを装着するとは思わなかった。
  • さすがに交通量は多かったが、大型車両(バス)の追い抜きがほとんどなかった(1台だけ)ので、ストレスは感じなかった。ただ、レストハウスや小さめの駐車場は大混雑でちょっとした渋滞が発生していた。
  • 迷って(?)ベルツ通りを通行したが、天狗山レストハウス前に出るのか。ゴミゴミしてなくて良いかも。初心者連れの場合は天狗山レストハウスからスタートも良いかも。
  • シャリポケにデジカメ突っ込んだら、結構良い感じだったが、さすがに重みでベルクロが剥がれ気味だった。ベルクロもう少し長ければなぁ。あとダンシング(めったにしないけど)のときちょっと邪魔になるかな。
  • 雪の回廊は、ごく一部の区間だったのか。とはいえあの高さは圧巻だった。
  • 渋峠ホテルではスキー客とハイキング客と自転車乗りがワンサカいて、なんか混沌としていた。だがそれが良い。食事が美味かった。

<写真とコメント>

道の駅六合をスタート。9:50くらいで気温表示は16度。

鯉のぼり

吊るすの大変そうだけど、見る方としては綺麗

残雪の山々が見えてテンション上がる

ベルツ通りを通って天狗山プレイゾーン

もうすぐ毒ガスゾーン。しかしここから絶景続き。


残雪が綺麗

見下ろすとくクネクネした道が見えてすごく良い

白根山の駐車場は大混雑(補給せず先に進む)

スキー・スノボを楽しむ方々が

雪の回廊まだかな~と山田峠を進む



雪の回廊!皆さん歩いてきたりバイクを止めたりで記念撮影

7~8mくらい? 圧巻

実は雪の回廊ゾーンは短い(800mくらいか)


国道最高地点からの眺め

おなじみ日本国道最高地点の石碑

渋峠ホテル前のインディくん(もう一匹いたけどどちら?)

渋峠ホテル

なかはスキー客でいっぱい

ボルシチ(ライス付き)。待っている間に食べたくるみパンもうまかった。

渋峠ホテル周辺の気温は7度でした

戻ってくると21度。この気温差!

0 件のコメント:

コメントを投稿