2014-05-01

2014/04/29 - 浄土平

  帰省ついでに浄土平へ(2013年8月のライドに続いて2回目)。いつもどおり、感想と写真を貼り付けておく。

ガーミン走行データ: http://goo.gl/NNRET4

参考: つべこべ言わずに浄土平(福島県)には行っておけ(2014)

<感想>
  • 前回よりも楽に登れた気がする(気候と体重減、筋トレ(肩周りと腹筋)のおかげ?)
  • スタート地点はちょっと肌寒いかな程度だったが、やはり登ると寒い。冬用のジャケットを持ってゆけばよかった。
  • 清水屋のドライブインの自販機がなくなっていて、旅館高原荘の自販機が唯一の補給ポイントになってしまった(今回は特に補給しなかったが)。まあ、高湯温泉の日帰り温泉施設の中には自販機くらいはありそうだが。
  • 今回もシャリポケが活躍。おにぎり2個とチョコレート数個が控えている安心感。
  • ちょうど仙台から南下していた後輩に「浄土平オススメ」と連絡したら、自分が下山後に上ったとのこと(ニアミス!)。 うまく補給できずに苦しんだようで申し訳なかったが、絶景を楽しんでもらえたようで良かった。
  • つばくろ谷では、前回寄れなかった展望台あたりで写真を撮影。霧が晴れていて綺麗だった。つばくろ谷を超えるともう、絶景続き。残雪と岩肌のコントラストが綺麗ですごく楽しかった。この時期にしか楽しめない景色が見られて満足。来てよかった。
  • 下山ルートは115号で、長い下りが楽しめた(ただし寒さで凍えながら)。次回は、もう少早く土湯バイパスに入るルートが良いのかも。

<写真とコメント>

今回も、あづま総合運動公園からスタート


高湯温泉方面から攻めてゆく


清水屋のドライブイン、卵の看板のあたりにあった自販機がなくなっていた

高原荘の自販機

ついつい撮影してしまう道路の標高表示

つばくろ谷


1200m地点

つばくろ谷から先はもうずっとご褒美区間

ワクワクが止まらない

1400m地点(そういえば1300m表示は見た覚えがない)


振り返ると下界がはるか遠くに

で、進む先には絶景が

いろんなことが吹っ飛ぶ景色

白と茶色のコントラストがすごく綺麗

1500m地点

この辺が景色のピーク。ニヤニヤしながらゆっくり登る。

見下ろすとこれまでのルートが絶景とともに見えるのがすごく良い

レストハウス到着

1600m地点



道路最高点1622m。雪壁は3~4mくらい。寒かった。

下山中の風景も(寒かったけど)すごく良かった(裏磐梯?)

0 件のコメント:

コメントを投稿