2013-08-31

コンポーネントの部分的なアップグレード

 ブレーキを105 (BR-5700) からアルテグラ (BR-6800) にアップグレード。効きが違う...気がする。と言うか、剛性が高まって繊細なブレーキ操作がより簡単にできるようになった...気がする。
 まあプラシーボ効果だとしても、それはそれで良いのです(※たしかCBNのレビューで「ロードバイクはプラシーボで乗るものなので良いのです」的な記述があって、感心した記憶が → 追記:このレビュー中の文章)。

BR5700からBR6800へ

 実はこれ以外にも、コンポーネントは微妙に細かく変えている:

 基本コンポーネントは105 (5700) だが、以下の部分が異なる:
  • クランク:BB30 FSA gossamer ← これは元々(CAAD10)
  • チェーン:105 → デュラエース
  • プーリー:105 → デュラエース
  • ブレーキ:105 → アルテグラ ← 今回
  • スプロケ:105 → アルテグラ(改造して13-28T

 次はアルテグラの電動コンポーネント(11S)がいいかなぁ、とちょっと前までは考えていたんだけれど、今はアルテグラのワイヤー式6800(11S)の評判が良いのが気なっている。
 一方で、アルテグラの12-30Tのスプロケットを調達して、ギアを組み替えてカスタマイズ(例えば14-30Tとか)して楽しむのが安上がりでいいかなとも考えている(この場合ロングゲージのRDが必要)。

0 件のコメント:

コメントを投稿