2013-08-16

2013/08/11 - 浄土平

 以下の記事を読んでどうしても行きたくなったので、帰省ついでに行ってきた。

  この夏行きたい自転車天国Best10 4 福島県:磐梯吾妻スカイライン・浄土
  http://bikejournal.jp/main/?p=907
  つべこべ言わずに福島県の”浄土”には行っておけ。
  http://bike.spacewalker.jp/archives/8447



 渋峠のインパクトも相当なものだったけれど、今回の浄土平のインパクトもすごかった。例によって写真とコメントを残しておく。

 ガーミン走行データ:http://goo.gl/iIDpf9

早朝から高速に乗って目的地へ

あづま運動公園をスタートしてスカイラインへ

このへんから上りがスタート

2ヶ所ある無散水消雪区間がとくに勾配がキツイ

この11%はまだゆるい方だったような

木陰が少なくて休憩箇所が少ない(=暑い!)

ゲートまで後3km

2カ所目の無散水消雪区間を制覇

ようやくスカイラインのゲート(現在は無料)

こういうのが道路に書いてあるとテンションが上がる

つばくろ谷から見える不動沢橋:霧がかかってたけれど、これはこれで


橋を渡ったあとに急に霧が晴れた:トイレの向こうに展望台があったのか

でも途中は霧が出てて視界が微妙

霧が晴れてきたと同時にワクワクする景色が

期待の高まる岩

ここからがお楽しみ区間

あのカーブを抜けると...

吾妻小富士が近づいて

絶景パノラマ

渋峠にもあったガス危険区間

楽しくてしょうがない

標高1500m

遥か彼方に見える道路と山と雲がキレイでキレイで

最高に美しい九十九折

レストハウスを通過して少し登ると1600m地点

で、ここが道路最高点1622m






2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    記事にリンク頂いたbike.spacewalkerと申します。
    (その関係で飛んでくる方が多くて気が付きました)
    浄土平に行かれたということで、しかも頂上付近では無事晴れたようですね!
    私も今年一度いってきましたが、良いところですよね。
    このお盆は夜に星を見るイベントも行われたようですね。
    またいろいろなツーリングリポート楽しみにしております。蔵王の方も良い感じですね!

    返信削除
    返信
    1. bike.spacewalker様、コメントいただきありがとうございます。
      bike.spacewalker様の綺麗な写真とレポートが大変参考になりました(なにより記事タイトルが良いですね!)。

      おかげさまで浄土平は大満喫できました。
      秋の紅葉やGWあたりの残雪風景も楽しみで是非また行きたいと思っています。

      とても良い情報ありがとうございました。

      削除