2014-09-29

まえばし赤城山ヒルクライム大会 反省

 まえばし赤城山ヒルクライム大会は、ロードバイクを購入して半年くらいで初めて出た大会で、思い入れが深い。早いものでもう4年連続で出走している。自宅からのアクセスが良いのとホスピタリティの高い大会運営が非常に魅力的。コース自体は景色もさほど良くなく(頂上付近以外)キツイの一言なんだけど、大会で走るのはすごく良い。

 これまで記事にはしてこなかったけど、せっかくなのでタイムを振り返って反省しておく。連続出走できたら本記事に追記予定。こうして比較すると2012年の自分が非常に手強い。

 5kmごとのラップタイムと平均速度(garminより)。合計のところは公式タイム(平均速度はgarminより)。

lap12345totalmemo
第1回 2011-09-11---------------1h45m18s月平均63.17kg
garmin未購入
第2回 2012-09-30
http://goo.gl/YVX8T
14:29.9
20.7km/h
18:51.0
15.9km/h
24:45.5
12.1km/h
24:17.2
12.4km/h
3:32.5
16.5km/h
1h25m56s
14.6km/h
月平均61.65kg
ホイール新調
第3回 2013-09-29
http://goo.gl/7AbNBx
14:47.7
20.3km/h
20:11.2
14.9km/h
26:39.3
11.3km/h
26:00.7
11.5km/h
3:08.3
15.4km/h
1h30m45s
13.8km/h
月平均63.54kg
Pro4, 30T導入
第4回 2014-09-28
http://goo.gl/Q2pI8h
15:33.1
19.3km/h
19:24.2
15.5km/h
27:17.8
11.0km/h
27:35.1
10.9km/h
2:31.8
14.2km/h
1h32m20s
13.4km/h
月平均63.88kg
前輪だけGP4000
第5回 2015-09-27
https://goo.gl/e2XaWl
14:47.5
20.3km/h
20:28.6
14.7km/h
28:48.6
10.4km/h
30:10.7
9.9km/h
4:24.5
12.2km/h
1h38m33s
12.7km/h
当日朝63.9kg
新バイク(14-28T)



反省点箇条書き(第4回から):
  • 第4回反省
    • 前半は向かい風が強かったが、人の後ろについてなるべく風を受けないようにした。
    • 旧料金所まではアウター縛りで(とはいっても後輪はローの一歩手前)。
    • 黒姫駐車場まで1時間が目標だったが今回もオーバーで残念。
    • 黒姫駐車場を過ぎて飲んだジェルが良かった(と思う)。
    • キツイ区間もなるべく回して頑張った。
    • 右側の腰と足が痛くなって、後半たまにダンシングするようにしたが、やっぱり苦手。腰を下ろした途端に疲れてしまう。ただ、今回はけっこう頑張ったほうかと思う。
    • 30Tはなるべく使わないようにしていたが、どうしても使ってしまうポイントがあった。
    • 体重2キロ減らしたい・・・
    • そういえば、舗装が非常に良くなってた。
    • 前日受付で購入したHALOバンドがすごく良かった。汗が目に入らず集中できた。 
    • (前日の榛名山ライドが余計だったかも・・・) 
  • 第5回反省
    • 今年は一度も試走してなかった(裏から登って下りたくらい)が、走ってみると体がコースを覚えていた。相変わらずキツい。
    • 朝から小雨でテンションダウン。ギリギリまで車内にいて会場入りしたため、荷物は預けず、ツール缶やでかサドルを装備して走ることにした。せっかく軽量バイクになったのに重くて残念。
    • 旧料金所手前あたりでインナーに落としちゃったけど、前半は風もなくてそこそこいいペースだったかも。
    • 旧料金所通過後は、結構きつかった。やっぱり30Tが欲しい。小雨のせいで呼吸が楽だったのは良かった。
    • 参加記念品でもらった梅丹の電解質パウダーを溶かしたものをボトルに詰めていったんだけど、これはまずくて失敗だった。いつものパワープロダクションのクエン酸&BCAAを用意すべきだった。同様に、黒姫駐車場を過ぎて飲んだ梅丹のジェル(これも参加記念品)も微妙だった(なんか刺激味で気付けにはなったけど)。
    • 黒姫駐車場あたりで1時間5分ほどでガッカリ。その後も失速したりして結局、微妙なタイムに。
    • 下山は先頭で待っていたらパトロールボランティアを頼まれて先頭を走ることに。同じくパトロールになった方と喋りながらの下山で意外と楽しかった。あと去年よりも非常にスムーズな下山だった(信号の調整とかしたのかな?)。
    • 来年の出走はどうしようかなぁ。
  •  

0 件のコメント:

コメントを投稿