2013-05-06

DATE BIKEで八木山まで

 DATE BIKEなる電動アシスト自転車のレンタルサービスが開始されたというニュースを見て、機会があれば試してみたいなと思っていた。帰省中に試すことが出来たので、簡単に感想をまとめておく。
 
 DATE BIKEの詳細は、サイトを見てもらえば分かるが、時間課金制で電動アシスト自転車が借りられ、どのポートに返却しても良い、というサービスである。

 今回は、八木山(坂が多い)にあるお好み焼き屋さんに行って昼食を食べてくるのを目的にして、電動アシスト自転車をレンタルした。車体は小径車(ヤマハの電動アシスト自転車らしい)ですごく重い。ハンドルの左側にアシスト用の操作パネル(スピードメーター付き)とロック用のドコモ端末がついている。ハンドルの右側にはグリップ式の変速機(内装3段)がついている。

DATE BIKE  

 アシストをオンにして漕ぎだすと、「ぎゅぃん!」という感じですごい勢いでスピードが出る。これは楽しい。アシスト自転車というだけあって、ペダルを回している間にしかモーターが働かないのがポイントみたい。平地では20~30km/hが軽く出る。坂道では、それなりにペダルを漕がないといけないが、それでも15km/hくらいでスイスイと登ってゆくので楽しい。誰かに常に背中を押されているような感じ。学生時代に欲しかった。

 無事に目的地に到着して、懐かしのメニューを堪能できた。3品トッピングでつくドリンクのサービスがなくなってたよ。あと「もち・ごはん・チーズ」というトッピングでお兄さんにすごく驚かれた。昔はよく注文していたんだけど、今考えれば炭水化物を取り過ぎでワケの分からない注文だよな。

ほっとする~ ほっとする~:広島風そばダブル(もち・ごはん・チーズ)




以下、感じたことを箇条書きで:
  • 料金は、はじめは高いかなと思ったが、電動アシスト自転車で坂道の多いルートを楽しめるとあれば、こんなものかというところ(今回は500円で済んだ)。
    • ただ、これは利用者(観光客か地元民か)や利用シーン(観光か買い物か)で高いと感じるか安いと感じるかが分かれそう。
  • ポートが駅前(しかも西側)にしかないのがなぁ。もっと遠くの地点(泉とか青葉山とか長町とか)にポートがあると利用者が増えるかも。
  • 一方で、バス路線や地下鉄(東西線もできるし)との競合が気になりますね。バスは市内だと100円パックもやっているし。
  • そもそも、仙台で自転車に乗ろうと思う時期も短そう。少なくとも寒い時期には乗りたくない。
  • しかし、個人的には楽しいサービスなので事業継続と拡大を願っております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿